It’s All Text! がすごく便利

January 28, 2009 at 20:33 Leave a comment

いつもお世話になっている veadar さんのところで紹介されていた Firefox 拡張 It’s All Text!テキストエリアの入力を普段使っているテキストエディタなどで行なえるFirefox拡張『It’s All Text!』 | Macの手書き説明書)がとってもいい感じ。

最近でこそブラウザクラッシュで書きかけの文章がパァになることはほとんどなくなったけど、それでもブラウザの中で文書を編集するのが厄介なことに変わりはない。最初から長文書く気ならエディタで書いてからコピーするけど、そこまでするほどでもない…でもやっぱブラウザの中で書くのはやりにくい!という気分になることは多々。外部エディタが使えるのはほんとに便利。

Mac では使うエディタを指定する際にアプリケーションそのものを指定できないというバグがあるため、上記 veadar さんの記事で、好みのエディタを指定する方法が2つ紹介されている(アプリケーションパッケージの中のアプリ本体を指定する方法と、エディタを起動するシェルスクリプトを作ってそれを指定する方法)。1つめの方法だと、エンコード指定がうまくいかなくて化けるとのこと。

で、試してみたのだが、アプリケーションを指定する方法がもう1つあった。プレーンテキストを開くデフォルトのアプリケーションを変えてしまう方法。というのも、実はうちのMac、プレーンテキストだけはデフォルトのアプリケーションがテキストエディットのままだったのだ。全然気づかなかった。考えてみたらふだんお目にかかるプレーンテキストファイルって、大半は自分で作ったもの。自分で作ったファイルは作った時に使ったアプリケーションで開くように自動的に設定されるので、何の違和感もなく使っていた。人様が作ったプレーンテキストなんて、ダウンロードしたアプリの Readme ファイルぐらいなもので、それだってかなりの確率で rtf や rtfd ファイルだし、あんまり注意深く読まない Readme ファイルが何で開かれようとあまり気にしない。ふと気づいたら、実は “.txt” の拡張子が付いたファイルだけは未だにテキストエディットがデフォルトになっていたのだ。

たまったまデスクトップに Windows からコピーしてきたプレーンテキストファイルが転がっててアイコンがテキストエディットになってるのを見つけたのと、It’s All Text! のエディタ設定のところで open コマンドが指定されているのに気づいたために思いついた。open コマンドは(私の非常に怪しい聞きかじり UNIX 知識では)単にデフォルトアプリで開くだけの指令のはず。ということはデフォルトを変えてやればいいのでは…と思った次第。

とは言えこれだけでは問題は解決しなくて、veadar さんが紹介してくださっている1つめの方法と同じく、エンコードが合わずに文字化けを起こす。これは、エディタか It’s All Text! のどっちかの設定を変えてやればいいんじゃないかと。エディタ側でも「プレーンテキストは常にこのエンコードで」という指定ができるんだろうけど、It’s All Text! の設定を変えるのが手っ取り早そうなのでそうした。うちの CotEditor はプレーンテキストでは Shift-JIS がお好きだそうなので、It’s All Text! の設定を合わせてあげた。適当に “Shift-JIS” って打ち込んでみたら解決したよ。

Advertisements

Entry filed under: application. Tags: , , .

FirefoxでPoladroidのダウンロードがうまくいかなかった

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
January 2009
M T W T F S S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: