wordpressのリダイレクトではまった

January 26, 2009 at 22:54 Leave a comment

連投ネタ。サーバインストール型のwordpressからwordpress.comへ引っ越し、旧URLから新URLへのリダイレクトがうまくいったように思って喜んだのもつかの間。うまくリダイレクトされない記事があることに気づいた。

旧ブログでパーマリンクの設定をいじらなかったのが幸いしたとか書いてたけど、実はいじってたらしい。
http://blog.url/?p=** (”**” は記事ID)
がデフォルトのところを
http://blog.url/archives/**
に変えていた。
この変更後のURLでアクセスすると、やっぱり “404 Not Found” が出る。だめじゃん。

いくらか探してみたところ、301リダイレクトの派生形で “RedirectMatch” というものがあるのを発見。どうやら正規表現のパターンマッチを使って個別のリダイレクトを設定することも可能な模様(参照:HTTPリダイレクト Others .htaccess, nJOY BLOG::リダイレクトに正規表現)。つまり、

http://oldblog.url/arcives/**
にアクセスがあったら
http://newblog.url/?p=**
にリダイレクトするように設定すればいいわけだ。

と思って

RedirectMatch permanent /blog/archives/(.*) https://huralecana.wordpress.com/?p=$1

と設定してみた。

が、うまくいかない。
リダイレクト後のページでアドレスバーを見てみると、”?” になっていてほしいところがエンコードされて “%3f” になっている。むぅ。無駄にバックスラッシュでエスケープとかしてみたけど意味なし。

思いつく範囲でググってみたけど、解決策は見つからず。URLをリダイレクト・リライトする場合の.htaccessの設定例 | コリス では、Redirect と似たことをやるための Rewrite について解説されているが、リライト後の動的生成ページ用URLには “?” が入っている。特別なことはしてないみたい。

結局これに関しては当面放置することに。まあそのうちGoogleさんが正しいインデックスを作ってくれるでしょう。こんな弱小ブログでも、1日に数人の方が検索経由で過去ログを訪れてくださっているらしく、そんな方に「Not Found」を突きつけるのは大変申し訳ないのだけど。しかも試しにいくつかキーワードを入れてみたら、確実に検索の意図とはずれてるのに上位に入っちゃってる記事があったりして驚いた。しかしそこでヒットするのは個別記事のページばかりではない。ブログって、個別記事やら月別アーカイブやらカテゴリ別ページやら、色々なページに同じ記事が登場するからどれが検索エンジンのお気に召して上位に拾われてるか分かりゃしない。結局、上記のことが解決したとしてもまだ転送がうまくいかないことがあることも判明して、あきらめがついた。

Advertisements

Entry filed under: ブログいじり. Tags: .

WordPressの引っ越し FirefoxでPoladroidのダウンロードがうまくいかなかった

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
January 2009
M T W T F S S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: