WordPressの引っ越し

January 26, 2009 at 10:47 Leave a comment

引っ越してパーマリンク構造が変わってしまったwordpress間でリダイレクトが使えたという話。

最近、サーバインストール型の wordpress から、ブログサービスの wordpress.com に引っ越した。その際パーマリンクの設定が変わってしまったため、せっかく個別の記事を引っ越しできたのに旧URLと紐づけられなくなってしまった。具体的には、元々のサーバインストール型の方では初期設定をいじらずに使っていたため、個別の記事のパーマリンクは

http://blog.url/?p=**
(”**”の部分に記事IDの数字)

となっていたのが、引っ越し先の wordpress.com ではデフォルトで

http://blog.url/yyyy/mm/dd/slug
(ブログURLに続いて日付と投稿スラッグ)

という形に変わった。ブログサービスである wordpress.com は、サーバインストール型に比べて圧倒的に自由度が低く(まあ当たり前だけど)、パーマリンクの設定を変えることはできない。

ここで、今回の引っ越しの際に利用した301リダイレクトについて少しメモ。このリダイレクト、興味本位でやってみただけなのだけれど、便利なことに(当然なのか?)旧URLの下位ディレクトリにアクセスがあると、自動的に新URLの同じディレクトリに転送される。具体的には、

http://oldblog.url/ から http://newblog.url/ にリダイレクトをかけると
http://oldblog.url/directory1/article1.html にアクセスがあったときに http://newblog.url/directory1/article1.html にリダイレクトされる

ということ。つまり、ディレクトリ構造さえ変わらなければ、個別記事から個別記事へのリダイレクトが自動的に行われる。と、ここまでは常識の話なのだろうけど私は初めて知ったので書いておく。

で、以上2点の何が問題かというと、せっかく個別記事単位でリダイレクトが効くのに、しかもせっかく同じwordpress間での引っ越しなのに、パーマリンク構造が変わってしまったためにリダイレクトが効かないorz。元々アクセスが多いわけでも重要な情報を載せている訳でもない当ブログ。リダイレクトが効かないと困ることは決してないのだけど、せっかくできそうなのにできないのは非常に無念。と言って、旧URLの方でパーマリンク構造を直すのも一苦労(既に記事を投稿してしまった状態でパーマリンクを修正するのは結構めんどくさいらしい)で、わざわざそれをやって検索エンジンに浸透するのを待って…なんてそこまでする価値はない。だから諦めていた。

ところがこの前ふとした拍子に、リダイレクトが効く記事が存在することに気づいた。んー。なんで? と思ってよく見てみたら、その記事は投稿スラッグを引っ越し時に書き換えなかったもの。

どういうことかというと。古い方のブログでは、投稿スラッグというものを利用していなかったため個別の記事でスラッグの設定をしておらず、「記事タイトル=投稿スラッグ」が自動的に設定されていた。この場合、タイトル(=スラッグ)に日本語が含まれる場合、URL用にエンコードされたもの(具体的な文字コードは調べてない)が登録される。それが、こちらに引っ越してみたらパーマリンクが投稿スラッグ入りのURLに固定されていた。つまりURLの一部に日本語が含まれるわけで、エンコードされたURLは異常に長くなる。かっこわるい。と思って、タイトルに日本語を含む記事の投稿スラッグを全てアルファベットのみのものに設定し直した。これがよくなかったらしい。過去に設定されたスラッグをそのまま使えば、旧URL→新URL(旧ブログのパーマリンク構造)→新URL(今のパーマリンク構造)と自動的にリダイレクトされる模様。

ここからは勝手な想像だけど、旧パーマリンクから新パーマリンクへのリダイレクトは新ブログ(wordpress.com)内で行われているのではないかと思われ。古い方のブログでパーマリンクの設定をいじってなかったのも幸いしたかもしれない(そうでもないかもしれない)。逆に、個別記事のURLが長くなるのが嫌だったら、古い方でエクスポートする前にスラッグを設定しておけばよかったかもしれない。まあその辺りは、もういいやってことで。無事、全記事のスラッグを変更前のものにもどしたので、URLは長くなってかっこわるいけどリダイレクトがうまくいくようになったのでめでたしめでたし。

ちなみに、引っ越しとかではなく、単にパーマリンクの設定を変えただけなら Permalink Redirect WordPress Plugin | SYP などのプラグインでサイト内リダイレクトを自動的に行えるらしい。新ブログ内のリダイレクトはこういうのが使われてるのかな?

Advertisements

Entry filed under: ブログいじり. Tags: .

Mac の Addres Book と Gmail のコンタクトリスト wordpressのリダイレクトではまった

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
January 2009
M T W T F S S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: