電気湯たんぽを買った。

January 21, 2009 at 21:28 Leave a comment

お正月に実家に帰ったら、父が持っていた電気湯たんぽ「お湯ポカ」。一晩借りてみたら、とても心地よかった。


普通の湯たんぽと比べて何がいいかって、

  • 柔らかいからものすごいフィット感
  • お湯を沸かさなくていい
  • 使用後にお湯(水)を捨てたり、中を乾かすことを考えなくていい

電気あんかと比べると

  • 柔らかい
  • コードレス(切り忘れがない)

といったところか。

柔らかいのはとにかく快感で、

  • 寝転がって足を載せる
  • 仰向けでおなかの上に載せる
  • うつぶせで腰の上に載せる
  • 座って肩の上に載せる(肩の上まで背もたれがある場所で)
  • 座って腰に当てる

どの姿勢でも、軽く沈み込むので暖めたい所全体にフィットして、じんわり暖かい。

あと、普通の湯たんぽだとお湯を捨てたあとのあの乾きにくそうな構造がちょっと気になるし、電気あんかは(私が持ってるのだけかもしれないけど)電源OFFスイッチがないのでしょっちゅう電源を切り忘れる。だから、寝る時に使うのは非常に危険(寝相が悪いのでいつのまにか行方不明に→電源切り忘れる。あるいは寝起きはボケてるので電源切り忘れる。)。

というわけですっかりやみつきになって帰ってきて、「コードレスソフトウォーマー エコ湯~ゆ・愛 L」を早速購入。実家にあったものとは違う商品だけど原理は同じだろう。

何が入ってるのかと思ったら、「弱塩化ナトリウム水溶液」って。あまり聞き覚えのない表現な気がするんだけど、私が無知なだけか。「弱」を気にしなければただの食塩水なわけだから…要するに「薄い食塩水」とかいう意味かな?まあ、少なくとも捨てるときにあまり気を遣わずに流して大丈夫そうだということが分かったのでいいことにする。

電解質水溶液に通電して抵抗で発熱させて、それを適度な保温性の材質で包んでやることで徐々に熱を追い出す…って感じかな。表現合ってるかな。

ちなみにこの2製品、単純なものなのであまり比較もできないけど、敢えて比較するなら私は「お湯ポカ」の方が好き。持続時間が長いのと、付属のカバーの手触りが圧倒的に「お湯ポカ」の方が気持ちいいから。ただし「エコ湯〜ゆ」は、一般的なミニサイズの湯たんぽと同じくらいの大きさ&形なので、カバーはいくらでも替えられると思う。「お湯ポカ」がどんな形してたかはそういえば見てないな…。

というわけで、別に製品はどれでもいいけどとにかく「電気湯たんぽ」という新ジャンル (?) がすばらしいという話。

Advertisements

Entry filed under: mono.

夕暮れ Mac の Addres Book と Gmail のコンタクトリスト

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
January 2009
M T W T F S S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: