Mac の Addres Book と Gmail のコンタクトリスト

January 21, 2009 at 23:53 Leave a comment

いい加減アドレス帳をどこかに集約しなければいけないと思っていた。今までは住所だけ手書きのアドレス帳にしていたのだけど、パソコンのどこかで情報を一元管理する方が楽なのではないかと思って。なんだかんだ言って、いちばん使ってる Mac の Address Book に全部つっこんでおくのがいいんじゃないかと思うのだが、できればこれを出先でも参照できるようにしたい。

というわけで、情報の集約を Mac と並んでお願いしている Google さん。Gmailのコンタクトリストと同期できないものかと調べてみたら、まさにそれ。
10.5.3からアドレスブックとGmailのコンタクトリストが同期できるようになった | Macの手書き説明書

本来は iPhone か iPod touch を持っていないと使えない機能なのだそうだが。なんでそこにそんな制約設けるんだーけちーという文句は置いといて。

早速やってみたら、設定自体はできた。Google と同期するという選択肢が現れ、ID と Pass を入れたらいかにもOKそうな感じになった。のだが。

で、いったいいつ同期してくれるんですか・・・?

丸1日ぐらい、Mac が動いている間(ほぼイコール私が起きている間)はずっと Address Book を立ち上げっぱなしにしてたのだけど同期は起こらず。途中で Gmail 側のコンタクトリストを一度空にしておいた方がいいという情報を見つけて(ソース忘れ)それもやってみた。元々 Gmail はメインで使っていないのでコンタクトリストには消して惜しいような情報は入っていないし。アメリカの Yahoo! のアカウントも持っていることに気づいて「Yahoo! と同期」の方も設定してみた。こっちも同期されない。もしや iPod の同期と同時に行われるのかと、iPod も繋いでみた。上述の記事で解説されているハックが元に戻っただけだった。

で、結局のところよく分からない。よく分からないまま情報を探しているうちに、「同期してくれたはいいけどぐちゃぐちゃになって大変だった」という記事を発見。

kunishi’s blog: アドレスブックとGmailの連絡先の同期ではまる

一時は、アドレスブックもGmailのコンタクトリストもぐちゃぐちゃになり、手作業による再構築を余儀なくされてしまいました。

どうやら、Gmail と Address Book の仕様の違いや、日本語文化と英語文化の違い(それが Gmail で考慮されていないこと)などが原因で、どうにもうまくいかない様子。

で、もうそんな面倒なことになるなら同期なんて取らなくていいやと思い始めた。この方も

で、結局どうするか。「アドレスブックとGmailコンタクトリストの同期をしない」ということに落ち着きそうです。今回の一連の作業をやっているうち、同期をとらなくても使い勝手はそれほど落ちないんじゃないか、と思い始めたわけです。

と書いていらっしゃる。

なんだかよく分からないまま放置するのは気持ち悪いけど、元々大した量のデータを管理している訳でもないし、少なくとも住所などは頻繁に更新するわけでもない。今回は年賀状の時期だったので一気にやってしまおうと思い立ったけど、逆に言えば1年のうち今の時期ぐらいしか住所データは更新されない。メールアドレスなどは、Gmail で直接検索すれば出てくるし。たまに Address Book からエクスポート vCard を Gmail に読ませればいいやということで、納得してしまった。

というわけで、全然真剣に情報を探してなくて役に立たないエントリになってしまってごめんなさい。

Advertisements

Entry filed under: Mac. Tags: , .

電気湯たんぽを買った。 WordPressの引っ越し

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
January 2009
M T W T F S S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: