なんだかんだ言って iモード.net を結構使っている件

October 5, 2008 at 23:58 Leave a comment

サービスが始まった時に「おぉっ!」と感動し、早速申し込もうとしてMacでは使えないことに気づいて意気消沈した iモード.net

ちょっと状況が変わったこともあって、試しに使ってみることにした。


 状況が変わったというのは、最近 EeePC を手に入れて頻繁に持ち歩くようになったこと。出先でも Windows が使えるようになったので、Windows 限定のサービスも使えなくはない。だから iモード.net も試してみることに。

 とりあえず1週間使ってみた。結論から言うと、「とても便利!」と賞賛することはできないけど、これしかないならないで多少我慢してでも使ってしまう。といった感じ。あくまで個人的なものだけど、不満を列挙してみると(重複してる部分があるかも)、

  • IEでしか使えない(うちのデフォルトブラウザは Firefox)。
  • もしかしたらキャッシュの設定とかの問題かもしれないけど、接続の度にいちいち全部の画像とかを読み込み直すので、表示に時間がかかる(IEをいちいち閉じなければ大丈夫だけど、そうすると常時ブラウザを2つ起ち上げておくことになる)。
  • いちいち全部読み込み直すくせに、メール作成画面で最初にデコメの絵文字やアニメーションなどを読み込むので余計遅くなる。
  • 動作がもっさり。
  • メモリ食う(家のボロデスクトップは万年RAM不足なので、ブラウザ2つ立ち上げたりすると即仮想メモリまで一杯になって、結果的に何もできなくなる)。
  • “iモード.net” という1ページに表示された Ajax の中ですべて完結してしまっているので、色々と融通が利かない。例えば外部テキストエディタからコピペができない。

 要するに、全体的に重く、そのくせ自分には不要で重い機能が前面に押し出されてくる上必要な機能が使えないから腹が立つ。基本的にこっちのマシン&回線スペックが足りてないという問題もあるのだけど、普段ほかのウェブサービスを使うのにそれほどストレスを感じてないことを考えると、やっぱり iモード.net が重いというのもひどい言いがかりではないと思う。

 絵文字などの挿入部品に関しては、まずデコメ関連の部品が読み込まれる。そのうちデコメ絵文字はタブで一般絵文字と表示を切り替えられるようになっているのだけど、切り替えて初めて一般絵文字の読み込みが始まるので、いざ絵文字を使おうと思ってからかなり待たされる。相手に怖がられない最低レベルの絵文字しか使わない私としては、デコメを使う機会はほとんどないので一般絵文字より先にデコメの部品を読み込まれるのは効率が悪い。もちろんこれは私個人の好みの問題だけど。

 あと、全体的にもっさりしているのでできることなら本文をテキストエディタなどで作ってから貼り付けたいのだけど、それができない。これ超不便。でももしかしたら迷惑メール発信者対策かもしれないから、何とも言えない。

 不満を挙げるとこんな感じなのだけど、だからといって「全く使えない」というわけでもない。なにしろ一番ストレスがかかるのは読み込みの遅さで、逆に言えばそれさえ終わってしまえばもっさり感も許せる程度に軽減される。つまり一旦開いたら閉じなきゃいいわけで、そうすれば携帯でちくちくメールを打つよりは断然楽だと思った ((IE と Firefox の常時同時起動に関しては今のところどうにかなっている)) 。

 いくら日常会話感覚でやりとりするのがほとんどとは言っても、なんだかんだ言って携帯メールを最低限の言葉だけで済ませられることはあまり多くない。普段からしょっちゅう顔をつきあわせて話していてこっちの事情など筒抜け、あるいは多少のことでは失礼に当たらないというほど近しい相手なら別だけれど、少しでも精神的/物理的に距離のある相手だと簡単なことを伝えるにもそれなりに気を遣う。例えば「ごめん○時集合に変えて」という連絡も、相手によってはある程度言葉を尽くして、謝って事情を説明しないといけないし、事情を説明するに当たってはまず相手に伝わる言い回しを考慮する必要がある ((私が気を遣いすぎという噂もある。)) 。そして少なくとも、私には「一言で済ませられる相手」より「言葉を尽くさなきゃいけない相手」の方が圧倒的に多い。これは、親しさとか普段直接話す頻度とかだけではなく、「その人に私の言葉が通じるか」という根本的な問題もあるのでそう簡単に無視して良いことではないと私は思っている ((この辺はトピックが別なので置いておく。)) 。で、そんなことをしているとあっという間にメールは長くなり、打ってる間に行きつ戻りつ修正を入れまくり、結局メールを打つのが面倒になって、あまり急ぎの連絡でない場合は連絡自体を怠ったりする。 ((この最終的な暴挙が私の人間としての問題だと常々思うんだけどまあそれはそれ。))

 というわけで、面倒だ面倒だと言いながら長文(と言っても1画面分以上打つことはまずないんだけど)を作る羽目になり、最終的に携帯メール自体から逃避する傾向にある私としては、少しでも文字入力が楽になるのはとても嬉しい。なんと言ってもあの12個+α のキーだけで全種類の文字を出すというのが驚異的に面倒なので ((機種変してATOK搭載になったときはこれで携帯メールも数段楽になると思ったんだけど、結局打つの自体が面倒だった。))。不満は抱えつつ、それなりに自分側の仕様を合わせてしばらくは使い続けると思う。それぐらい私は携帯でメールを打つのが面倒らしい。

 まあ、だんだん PC メール打ってる感覚になってきて、余計長文化する上、元々苦手な絵文字を更に使わなくなるという罠はあったわけだけど。

Advertisements

Entry filed under: 携帯. Tags: , , .

自作飲むヨーグルト。 自作飲むヨーグルト -その2

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
October 2008
M T W T F S S
« Jun   Jan »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: