自作飲むヨーグルト。

June 19, 2008 at 00:33 Leave a comment

昔から、ヨーグルトが自分の中で微妙な存在だった。「好きか嫌いか」と聞かれれば好きなんだけど、どうにも好きになりきれない。


 具体的には、プレーンヨーグルトの醍醐味たるあの独特の酸っぱさが苦手。身も蓋もない。あれこそヨーグルトの味わいだと思っている人も多いだろうに。しかし、しぶすっぱいとでも言おうか、あのただ酸っぱいだけではなく独特のクセがある味がどうにも好きになれないのだ。それでいてヨーグルト自体は「どちらかと言えば好き」と言えてしまう辺り、自分でもよく分からない。

 唯一気に入っていたのが小岩井乳業の生乳100%ヨーグルト。しかし如何せん高い。しかもうちが田舎だからなのかどうかは知らないけど、売っていたり売っていなかったりする。類似品を探していて、明治のブルガリアヨーグルトシリーズに「そのままで」というのがあるのを見つけて試したけど、こちらは私にはまだちょっと「しぶすっぱい」。今サイトを見てみたらもう1つ高級品の「ドマッシュノ」というのを見つけたからいずれ試してみたい。

 ちなみに果物や蜂蜜を混ぜて「しぶすっぱさ」が軽減されていれば結構好きなんだけど、あいにく私には果物を買う習慣がなくて、いつも買い忘れる。蜂蜜だけだと1回か2回で飽きる。で、何かの目的のために買って中途半端に余ったプレーンヨーグルトが長いこと冷蔵庫に安置されるという事態が起こる。ますます何故「どちらかと言えば好き」の部類に入るのか分からなくなってきた。でも好きではあるんだ。

 で、ふと思いついたのが飲むヨーグルト。あれはあれで好きな飲み物なんだけど、市販の物は甘すぎると思う。意識的に糖分を補給したい時はいいけど、普段飲むものとしては、甘い。でもあのなめらかさはステキなので、あれが自分で再現できるなら、甘さも自由にできるしいいんじゃないかと思った。調べてみたら、ネット上にレシピがいっぱいある(例えばレシピ ☆。*大人の♡飲むヨーグルト*。☆ by あまあまシュガー)。その上、「レシピ」と言っていいのかすら躊躇する簡単さ。要するに、牛乳混ぜるだけ。

 そうか、牛乳混ぜれば全体的になめらかな感じになるのか。これはいい。ということで、調子に乗って毎晩飲むヨーグルトを作る日々。そのうち飽きるに決まってるけど気が済むまでやってやろう。

Advertisements

Entry filed under: 飲み食い日記.

読書管理を始めてみた。 なんだかんだ言って iモード.net を結構使っている件

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
June 2008
M T W T F S S
« May   Oct »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: