CmapToolsが便利

May 15, 2008 at 16:34 Leave a comment

プレゼンの準備なんかで頭の中にとっちらかった情報をアウトプットするのに、ひたすら書き出すという作業をすることがよくある。テキストエディタで箇条書きにしてしまうことが多いのだけれど、そうすると書き終わっても一覧性がないというか、ただ書いただけで何を書いたか分からなくなることがしばしば。箇条書きの1項目ずつをカードに書いて、それを後から並べ替えたり線や矢印で繋いだりするホワイトボードのようなアプリがあればなぁと思っていた。(アプリが見つかるまでは仕方がないので実際紙に書いてやっていた。)


 最初に考えたのは、マインドマップ。Mac 系サイトで Main Page – FreeMindMindNode が最近話題になっていたのを思い出して、両方とも DL して使ってみた。ざっと概観した感じでは、私が使う範囲では両者それほど機能的な差はない。FreeMind の方が何かと高機能な印象は受けたけど、その「高機能」部分は自分に必要なくていじってないためか。見た目は Mac ネイティブなだけに MindNode の方が圧倒的にステキ。

 あと、一旦作ったノード(1つ1つの項目)を移動したい時は MindNode の方が自由度が高い。(FreeMind では、ルートノードの左右をまたいで移動させることができない。)でもこれは、そもそも私が「並べ替えたり配置をがつがついじりたい」と思っているから気になることであって、マインドマップという分野ではそもそも想定されていない使い方なのかもしれない。

 ひと通りマインドマップをいじってみたところで、これはなんというか、自分の求める物ではないと思った。マインドマップが、アウトラインプロセッサと表裏一体な感じなのだということがやっと分かった(実際 MyMind などは、作ったアウトラインをマインドマップで視覚化する機能が付いている)。マインドマップもアウトラインプロセッサも1つのルートノードから枝分かれしていく構造で、それぞれのノードは階層を成している。あるノードから子ノードはいくらでも作れるけど、あるノードの親ノードは1つしか存在しない構造なのだ。ノード同士に明確な上下関係が存在する。しかし私がやりたいのはそれじゃない。例えば、 A→B→C→D と並んだノードの “C” と、X→Y→Z の ”Y” をつなげるようなことがやりたいのだ。言ってみれば、並列な関係の各ノードをあとから並べ替えて意味づけしていきたい。その時、1つのノードが複数の文脈に乗っかることもある。そんな感じ。

 一応アウトラインプロセッサも色々試してみたけどやはり求めるものとは違っていた。これはこれで、文章作るときにはとっても便利だと思うけど。

 そんな中で見つけたのが、CmapTools(解説は CmapTools | Macの手書き説明書)。これがもうドンピシャやりたいことをやらせてくれる。ちょっと重いのが玉に瑕だけど、ひたすら思いついたことを並べていって、線とキーワードで繋ぐことができる。ぐちゃぐちゃになったら自動並べ替えもしてくれる。これである程度思考を整理してからアウトラインプロセッサで構成を組み立てるのが私には合ってるんじゃないかと思う。

 しかし、Mac用のアウトラインプロセッサというもの、軒並みシェアウェアでしかも高いorz

Advertisements

Entry filed under: Mac.

Safari のタブ周りが快適に 読書管理を始めてみた。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
May 2008
M T W T F S S
« Apr   Jun »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: