Skype を始めた。

February 22, 2008 at 00:23 Leave a comment

ものすごく今更だけど。

 オンラインの友達というのが少ないので、今の今までオンラインで連絡を取ることに力を注いでこなかった。その結果、見事に Skype を避けて通っていた。

 音声通話を全面に押し出してはいるものの、できることはほかの IM サービスと変わらんだろうと。別に Skype にこだわる理由もなければ、これまでいくつかの IM がまったく長続きしなかった(途中で起動しなくなってしまう)私が手を出してどうにかなるものとも思えない、と思っていた。

 多分この予測は大概の面で外れてはいない(特に長続きしない点)。だけど、音声通話を全面に打ち出すことで Skype が一般の人に大変広まっているという点を見落としていた。私は特に必要を感じたことはないけれど、特定の相手との電話代節約のために Skype を使っている友人(リア友ってやつ)が意外とたくさんいたのだ。そんな電話しないから気づかなかったけど。1回ぐらい遠恋でもすれば状況は違っていたかもしれない。MSN Messenger(あるいは Windows Messenger)が一斉を風靡したあと、一般的な人々の間では IM 自体が下火になっていると思いこんでいた。

 で、先日。ひょんなことから友人らと3人で同時に話をする必要に駆られた。真っ先に思いついたのは IM を使うこと。ちなみにこの時点で私には文字チャットという選択肢しか浮かんでいない。基本アナログな友人たちだったので、Windows にバンドルされている Windows Messenger を使えばいいか。などとつらつら考えていたら、向こうから Skype で通話することが提案された。え。みんな Skype 活用しちゃってんの? ヘッドセットとか持ってんの? すげえや。

 ということで、みなさん日常的に恋人との連絡などに Skype を利用していることが判明し、じゃあ今回も Skype で、ということになった。といっても私がマイクなしの環境だったのでそのときはチャットで。ごめんなさいそのうちヘッドセットも買います。と言いながら。

 そんなこんなで、せっかく DL したのだからと OSX Users のオープンチャット(参照: Skype オープンチャット – soundscape out)にお邪魔してみたり、新たにコンタクトリストに追加する友人を開拓したりしてみている。が、せっかく始めた Skype。やっぱり音声通話を試してみたい。でも試すためにヘッドセットを買うのはなんか負けた気分。などとぼやいていたら、実は iBook にはマイクが付いていると友人Mが教えてくれた。なんと。ディスプレイの右枠にある小さい穴、何かと思っていたらマイクなんだそうだ。早く言ってよ。

 となればやることは1つ。いそいそと普段は持ち帰らない iBook を家に持ち帰り、そのときオンラインだった友人をむりやりひっぱりだして通話を試してみた。

 あまりに普通に話せるもので、拍子抜け。マイクの感度がよく分からなかったので最初は無駄に大声を出していたが、実は普通にしゃべれば普通に聞こえるらしい。すばらしい。なんで自宅には Windows機しかないんだろう。

 こうなったら、ヘッドセット(ついでに WebCam も?)を購入して本気で音声通話を楽しんでみようかと思う今日この頃。誰かヒマだったら相手してください。

Advertisements

Entry filed under: Mac, Windows.

遅ればせながら Leopard Bluetooth

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
February 2008
M T W T F S S
« Jan   Mar »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: