ついに Fon

December 2, 2007 at 03:29 Leave a comment

前々から気になってはいたものの、これ以上無線 LAN を増やしても仕方がないからと自重していた FON 。ひょんなきっかけで無線 LAN ルータを交換する必要が生じて、La Fonera (“+” じゃない方)を購入する運びとなった。

FONを選んだ理由

 どうして FON にしたかは非常に簡単な話で、(もちろん前から気になってたというのもあるけど)予算内で買えるのが La Fonera しかなかったから。しかしそんな制約がなかったとしても、価格と自分が外出した時の便利さを考えると FON を選んだと思う。「何故 FON を選んだか」というよりも「何故 FON にしないのか」という感じ。むしろ安すぎてビビる。ADSL の最低速プランで満足している私としては、モデムの先に設置するルータのスループットをいくら上げたところで元がないんだから何の利益もないと思うし、狭い家の中で求める電波強度もさほどのものではないので、現状として無線 LAN の AP にスペックを求める必要がまったくない。あるということだけが重要。だから買う時は安さ勝負だし、それなら La Fonera で何の不都合があるものか、だ。

導入

 導入の手順は、FON の公式サイトツクモのサイトを参考に。と言っても一旦目を通しておけば覚えてしまうくらい単純なもの。Mac では最初に有線で繋いで認証方式の設定を変えたりしなければいけないようだったので、初期設定は Win 機でやった。最初は公開用の方の電波を使って FON のサイトに接続し、ログイン(事前にIDは取得済み)して本体の登録などをする。設置して、何の設定もしないでネットに繋がるのはなんだか不思議な感覚だった。

 と言っても、実はこの手前の段階で既に一度はまっていた。電源を入れてすぐ、ランプが点灯して正常に起動したように見えてたのに実は起動しきってなかったらしいという罠。説明書にもちゃんと「起動には15分くらいかかる」と書いてあったのだけど、ランプがちゃんと点いたもんだから正常に動いてるのかと思って…いえ私が悪いんですけど。PC 側で何度スキャンしても Private 用の電波しかキャッチできなくて、最初に接続すべき公開用の “FON_AP” というのが出てこないのだ。下手に Private の電波はすぐにキャッチできたもんで、余計に焦る。説明書にも「”FON_AP” だけ見えない場合は設定を変える必要があるかも知れないから添付の CD の説明書を参照せよ」というようなことが書いてある。そして CD を開いてみるものの、どこにそんなこと書いてあるか分からない。自動再生される FLASH の中でいちばん手がかりになりそうなマニュアルPDFへのリンクは、クリックするとネットに繋ごうとして自爆。だからネットへの出口は今あなた自身が塞いでるんですってばw しかしここでお茶を一杯飲んで再び覗いてみたところ、あっさり “FON_AP” が登場していた。何事も余裕が大切ですね。

 無事設定をいじるサイト(wifi.fon.com)に接続して本体とIDのひもづけが終わると、そのサイトからルータの設定変更ができる。ネットワーク名(Private も Public も)や、Private の接続用パスワードなど。ただし、設定を変更したあとで出る注意書きによると「設定反映までに24時間くらいかかることもある」とのこと。そんなに待てない。どうやらルータを手動で再起動すればすぐ反映されるようなので、そうした。

Private ネットワークの設定など

 最低限必要な設定は上記サイトの「ルータの設定」画面でできるから何の問題もないのだが、後から本体に直接アクセスして設定を変えたかったり、ステータスを見たかったりという場合は 192.168.10.1 が ルータ の IP。アクセスにはパスワードが必要で、説明書や他のサイトを見ると初期値は “admin/admin” だそうな。私はそれ以前に「ルータの設定」サイトで間違えて違うパスワードに変えてしまっていたのでそれを入れなければいけなかったのだが、そのことに思い至るまでに大分時間がかかった。

このように WPA のパスとルータ本体のパスを変更する欄が並んでいて、「変更」というボタンが1つしかない。これを見て咄嗟に、「確認用に現在のパスワードを入れなければいけないのだ」と認識したのだった。しかしよく考えてみたら、その時私が入れた「本体に書いてあったパスワード(製品番号)」は WPA パスの初期値であって、ルータ本体のパスではなかった。ああ早とちり。そしてルータ本体のパスワードはめでたく製品番号となり、後々本体にアクセスできなくて困る羽目に陥るのであった(その後本体のパスワードも覚えやすいものに変更した)。

 Private ネットワークの設定で少々戸惑ったのは、設定画面に暗号化キー(パスワード)に対する制約が書かれていないこと(何文字までかとか覚えてないって)。特に暗号化方式を WEP にすると、通常 64bit と 128bit とかを選択したり色々あると思うのだが、そういうの一切なし。とりあえず適当に入れてみたところでエラーが返ってきて、間違えていたことを知ると言う感じ。ちょっと不親切かなぁとも思ったが、まあ、それぐらいは「素人でごめんなさい」と謝っておけばいい。ちなみに WEP キーとして ASCII 文字を使う方法は採れないらしく、16進数でキーを生成しなければならなかった。

接続機器

 今回の FON 導入に当たっては、狙っていることが1つあった。ニンテンドーDS の WiFi 接続を使いたいけど無線 LAN のセキュリティレベルは下げたくないという相容れない願望を両立させるというもの。要は、Private ネットワークはセキュリティレベルが比較的高い WPA 認証にしておいて、DS からは公開用のセキュリティなしの電波を使おうという作戦。ブラウザからログインしなければいけないのでゲームで WiFi 接続を使う場合にはこの方針は使えないようなのだけれど、専ら DS ブラウザー ばかり使っている私にはこれで問題なし(ちなみにゲームから繋ぐ場合、WEP でも繋がるソフトと繋がらないソフトがあるらしい。詳しくは接続機器 – FoNまとめwiki)。試してみたら問題なく使えた。

 しかし思わぬ所に落とし穴が。パソコンにイーサネットコンバータ(パソコンの LAN ポートに接続して、無線 LAN の電波をあたかも有線 LAN のように使うもの)を接続して無線 LAN を使うことがあるのだが、こいつとの相性が悪かった。色々試した結果、WEP までならいけるけど、WPA や WPA2 は通信ができないらしいことが分かった。ちなみにイーサネットコンバータの機種は IO DATA の WN-G54/AM。せっかく DS がセキュリティ問題をクリアしたことだし、こちらは諦めることにした。

接続は安定しているような…

 まだ使い始めて数時間なので確実なことは言えないが、今まで使っていた機種(IO DATA の WN-G54/R2)に比べて接続は大分安定しているように思う。熱暴走するとか色々話は聞く(読む)から安心はできないけど。WN-G54/R2 では、数分に一度電波がふっと(5〜10秒くらい)途切れるのが普通だったのだけれど、それがない(ごめんなさいそんなレベルの話です)。特に Mac で使える FTP クライアントの Cyberduck が相性最悪で、Cyberduck の通信が始まると突然電波がいなくなったり、頻繁に途切れたり途切れる時間が長くなったり、通信速度が低下したりしていた。電波がいなくなってしまうと、当然「接続失敗」のエラーが出て作業が終了してしまうので、なかなか転送が終わらない。あまりのひどさに Cyberduck を家では使わなくなったほど。それから DS の WiFi 接続も不安定で、しばらく使っていると接続できなくなり、その後数時間か丸一日くらいつながらなくなるのが普通だった。それがなんともサクサク動くからまたびっくり。遅いのはすべて DS と DS ブラウザの性能のせいだと思っていたら、そうでもなかったらしい。

 Cyberduck や DS ほどひどくないにしても、ネットを使っている間にふと電波が途切れるのは何かとストレスになる。たとえ数秒で戻るとしても、再接続にかかる時間も含めて10秒くらいロスすることになる。10秒をケチるような生活はしているわけでは決してないのだが、こういう「ただ待たなきゃいけないちょっとした時間」というのが重なると結構イライラするものだ。いっそ諦めて他のことできるくらい長時間の方がまだいいと思う。些細なことだけど、これがなくなっただけでものすごく快適になったから嬉しい。

 総じて、今回の FON 導入は満足しそう。次回都会に行った暁には絶対に DS で人んちの電波を使ってやろうと意気込んでいる。

Advertisements

Entry filed under: DS, Gadgets.

ゼロスピンドルHDD AND…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
December 2007
M T W T F S S
« Nov   Jan »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: