Safari3 正式版

November 15, 2007 at 20:34 Leave a comment

世の中 Leopard 一色なのに乗り遅れて未だに Tiger なうちの iBook にも、
Safari 3 がやってきた。

とかいって、正直何が新しくなったのかよく分かってないのだけど。
追々使い込むうちに分かるでしょう。
とりあえず今は、必須アイテムの Safari StandAcid Search を最新版にアップデート。

 このアップデートをする前に Safari を立ち上げたら SIMBL エラーが立て続けに出たけど、プラグインのアップデートをしたらちゃんとおさまった。ちなみに AcidSearch のアップデートにい配布されているインストーラを使ったところ、新バージョンが /Library/Apprication support/SIMBL/Plug-ins/ に入った。なのに旧バージョンは /USER/Library/Apprication support/(以下略) に入っていたため自動削除されず、気づかないまましばらく Safari 起動時のエラーダイアログに悩まされるという事態に。エラーダイアログのプラグイン名の部分が何故か “(null)(null)” となっていてバージョン名しかちゃんと出ないものだから、あっちこっちプラグインを探してはバージョンを確認することに。結局は AcidSearch だけユーザーライブラリに放り込んでた自分にやられただけだったけど。

 しかし Safari、やっぱり新しくなってもタブの使いにくさは変わらない模様。昔書いたように(タブブラウザとしてのSafari)、Safari でブックマークやURL直接入力、検索窓からの検索などを行った時に、新しいタブが出ずにアクティブなタブが上書きされるのがどうしても不満。こういうタブ周りのカスタマイズをもうちょっとできるようにしてくれたらよかったのになぁ。

 そして「せめて検索だけでも Enter キー一発で新しいタブを開くように」とひねり出した AcidSearch を使った苦肉の策。検索エンジン1つしか突っ込んでないフォルダに対して “Auto-Tab” オプションを適用するというもの(詳しくはタブブラウザとしてのSafariの下の方へ)。どうやら最新版(0.7b3)では、フォルダじゃなくて個別の検索エンジンに対して “Auto-Tab” が設定できるようになっている。
Acidsearch-1

まあ、いくら選択できても効かないから今んとこ意味ないんだけど。βが取れる頃に効くようになってるといいな〜。

Advertisements

Entry filed under: Mac.

Mail.app の「全員に返信」 アクセスカウンタ代わりのプラグイン

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
November 2007
M T W T F S S
« Oct   Dec »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: