Mail.app の「全員に返信」

November 13, 2007 at 23:44 Leave a comment

Mail.app で宛先が複数指定されたメールに対して「全員に返信」をすると、元の送信者以外が全て Cc になってしまうのが嬉しくない。という、Tipsでもなんでもない、ただのぼやき。


例えば

From: A
To: B, C, D, E

というメールを受け取ったとする。(つまり、自分は B~E のどれか。)
それに対して「全員に返信」コマンドで、受信者全員に自分の返信内容が分かるように返信をする。それに対してまた「全員に返信」が来る。という、MLのようなやりとりが私の属する集団ではよくある。遠隔地にいる人もいるので、メールで議論が進むことがよくあるのだ。

この時、ただの慣例なのか理由があってのことなのかは分からないけれど、メールの宛先は常に「全員」でやっている。んー分かりにくいな。つまり、上の例でBさんが返信したとすると、そのヘッダは

From: B
To: A, C, D, E

となる。

しかし Mail.app で「全員に返信」をすると

From: B
To: A
Cc: C, D, E

となってしまう。

以前 Thunderbird を使っていた時もデフォルトではこうなっていて、拡張を入れて無理矢理押さえ込んでいた。ということはやはり、世間のデフォルトは「全員に返信は元の送信者以外Cc」なのだろうか。

私たちが普段「全員宛先」をやっている理由を無理矢理こじつけるとすれば、「AさんとBさんの議論を他の人に公開している」ではなく「全員の議論の中で、今はAさんとBさんが発言している」というスタンスでやりとりしているからとも言える。本当のところは分からないけど、まあこういう理由が考えられる限り私の好みには合致しているので積極的にこの慣習に従いたいと思っている。となると、今のところ “全員に返信”→Cc欄に入った人を全部カット→宛先欄にペースト というなんだかちょっとめんどくさい手順を踏むしかない。というより、面倒とかそういう問題以前にその作業を忘れるのが問題。

Thunderbirdの拡張みたいに「Ccにしないで全員に返信」するツール、ないんだろうか。

Advertisements

Entry filed under: Mac.

マウスの左右ボタン入れ替え [win] Safari3 正式版

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
November 2007
M T W T F S S
« Oct   Dec »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: