マウスの左右ボタン入れ替え [win]

November 7, 2007 at 23:14 Leave a comment

自宅のマウスの左右ボタンを入れ替えたら副ボタンがうまく働かなくなってしまった。

 最近自宅の Windows の活用機会が少なく、簡単な朝の情報収集やメールチェックなどにばかり使っている。あとはただのストレージと化している可哀想なマシン。でも、ないと困る。で、必然的に「何かをしながらちょこっといじる」という使い方が多くなっているのだが、困ったことに私の普段の生活では『食べながら』の次に圧倒的に多いのが『歯を磨きながら』なのだ。テレビがない我が家では歯を磨いている間の暇つぶしがなくて、なんとなくパソコンの前に座ってしまうのが理由。そして、食べることも然ることながら、歯磨きというのはなかなかどうして利き手じゃないとうまくできないもの。どうしても右手は歯磨きに使わざるを得ない。マウスを動かすことと両立できないのだ。


 ということで、今の自宅のスタイルでパソコンを使うならマウスは左手で動かすべきという結論に達し、マウスの位置を変え、左手で使いやすいように[コントロールパネル]→[マウス] から主ボタンと副ボタンを入れ替えた。左手をたまにこき使うと、なんか右脳に良さそうだし(無根拠)。ちなみにマウスは、今の PC(4年ぐらいまえの NEC VALUSTAR)を買った時についてきた純正の光学式マウスで、独自のユーティリティなどは付属していなかった。

 それにしても利き手じゃない手ってどうしてこんなにうまく動かないんだろう。ネットサーフィン程度の動きにも慣れるのに結構手間取った。そして、やっと慣れてきていつも通り動かせるようになったところで困ったことに気づいてしまった。ブラウザのマウスジェスチャが効かないのだ。ボタンの左右を入れ替えているから「左クリック+動き」となるはずだと思うのだが。慌てて、普段マウスジェスチャを使っているアプリケーション(ブラウザの Lunascape と Firefox、ファイラの MDIE)を試してみたが、全部だめだった。マウスジェスチャ機能自体はそれぞれのアプリに実装されているものだから、どれか1つでも動いてくれないかと思ったのだけど。設定項目を見てみたら、マウスジェスチャに使うマウスボタンがデフォルトで「右クリック」に指定されていた(変更できない)。たぶん、これが「副ボタン」ではないことがポイント。どうやら、どうしようもない。

 その後、iTunes の曲名リストでも「副ボタンクリック」(いわゆる「右クリック」)が効かないことが分かった。何故か左ペインでは効くんだけど。曲リストでコンテクストメニューを出せないのはこれまた大分不便。

 こうなると、やっぱり元通りにして「歯を磨きながらネットを見る」という人間側の仕様を変更した方がいいんじゃないかという気がしてくる。のだけど、左手で動かすことに慣れてきたのを戻すのももったいない気がしてなんなくそのままにしている今日この頃。どうにかうまいこといかないもんかなあ。

Advertisements

Entry filed under: Windows.

ケータイメールに件名がないのは非常識? Mail.app の「全員に返信」

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
November 2007
M T W T F S S
« Oct   Dec »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: