Quicksilver のアピアランス

October 11, 2007 at 19:10 Leave a comment

Quicksilver のインターフェイス、Premer と Bezel しかないと思ってたら増やせるらしい。


 なんとなく Quicksilver のプラグインリストを眺めていたら、”Interface” という項目があってインターフェイスを追加するためのプラグインがいくつかあるのを見つけた。メニューバーに被さるように出てくるものや、Spotlight 風の外観のものなどがある。が、Bezel のアイコンがでっかく表示されるのが分かりやすくて気に入っているので、そこら辺の細いインターフェイスにはあまり魅力を感じなかった。

 結局全部試して、使ってみようかと思ったのが Cube というアピアランス。1つのウィンドウの大きさは Bezel と同じくらいで、おそらくカスタマイズ次第で Bezel と同じような外見にもできるんじゃないかと思う。いじってないけど。Bezel と異なるのは、常に1つのウィンドウしか表示されていなくて、Tab で進むごとに 3D cube(正しい名前は知らないけど…あの画面が転がるやつ)のエフェクトでごろんごろん回転しながら新しいウィンドウが出てくること。前後のウィンドウで選択されているものは右端と左端に小さく表示される。例えば真ん中のウィンドウはこんな感じ↓

Qs Cube

 余計なエフェクトがかかると動作がもたつくかと思ったら、かなりサクサク動く。むしろ Bezel より軽いと思う。それと、画面下側にテキストボックスがあって、入力した文字が表示されるのも分かりやすくて良い。ひらがなモードのまま打ち始めてしまった時や打ち間違えた時にすぐ気づくし、ひらがなモードで入力しておかしなことになった時に、そこから脱出できたことがすぐ分かる。(私の環境では、間違えてひらがなを入力してしまった時にそれを消そうとすると、最初の1文字がなかなか消えない。毎度 delete キーを連打している。)

 すっきりした外観も好みだし、しばらくお付き合いすることになりそう。

Advertisements

Entry filed under: Mac.

CotEditor のカラーコードエディタ Quicksilver のテキスト入力モード

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
October 2007
M T W T F S S
« Sep   Nov »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: