CotEditor のカラーコードエディタ

October 9, 2007 at 16:34 Leave a comment

最近になってやっとウェブサイトらしきものの構築を始めたので、HTML とか PHP とかのコードを真面目にいじろうとし始めたのはつい最近のこと。分からないなりに色々やってみて、自分が如何にテキストエディタの機能を使っていなかったかがよく分かった。

 それまでテキストエディタ(ここではプレーンテキストを扱うエディタに限定する)と言えば、動作が軽いことが魅力で、余計な文字修飾が付かない分 Windows と Mac の両方で同時に扱うファイルが(フォントの互換性などを気にしなくていいから)扱いやすいという程度にしか考えていなかった。特に Windows のみを使っていた時代は、リッチテキストを扱おうと思ってもロクなアプリがなくて、テキストファイルと言えばプレーンテキストであることが普通だった。それがMac で「軽くて使いやすいリッチテキストエディタ」たちに出会ってしまったもので、Windows とのやりとりを除いて完全にプレーンテキストエディタの魅力を見失っていたようだ。

 最近HTMLなどのウェブ用のテキストファイルたちを扱うようになって、初めて構文カラーリングの有難味を身にしみて感じ、テキストエンコーディングや改行コードを簡単に選べることなどの意味を知った。いい加減に選んで使っていた Windows 用のテキストエディタが如何に低機能であったかが分かった(一応フォローしておくと、私が適当に選んでいただけで、Windows用のテキストエディタが全般的に低機能であると言っているわけではない)。今私が Mac で使っている CotEditor はその辺りを(多分)しっかり押さえていて、且つ見栄えがいいので今のところかなりお気に入り。基本的なHTMLタグを挿入する Apple Script も付いてるから楽ちんだし。

 そしてわざわざこの記事を書こうと思うほど感動したのが、CotEditor のカラーコードエディタというもの。メニューバーの [ユーティリティ] → [文字色として編集] や [背景色として編集] から使える。微妙な色を指定したい時に、カラーパネルやカラーピッカーで選んだ色をカラーコードに直してくれる(お気に入りのように登録もできる)からいちいち調べる必要がない。カラーコードに馴染みがない私には非常に便利な機能だ。他のエディタにも付いているものなのかもしれないから CotEditor 限定で賞賛していいのかは分からないけど。

Coteditor

 そんなわけで、やっとテキストエディタの良し悪しを決める判断基準が分かってきたので、これから他のアプリも試してみようと思う今日この頃。SMULTRON とか、気になるなぁ(アイコンがかわいいから)。

 

Advertisements

Entry filed under: Mac.

DSでヨガ Quicksilver のアピアランス

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
October 2007
M T W T F S S
« Sep   Nov »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: