DCT wonder

September 24, 2007 at 22:58 Leave a comment

またドリカムのライブに行ってきた。

 この前行ったファンクラブ限定ライブは今回のツアー(4年に1度のワンダーランド)の2日目で、今回はファイナルの東京国立競技場。始めと終わりを押さえた感じ。国立競技場は6万人を動員して大盛況だった。(ドリブログ:DWL2007、大終了!

 感想とか、もう私の下手な日本語では表せない。すんばらしい。6万人もの人を相手に「聴かせる」とは。改めて、なんなんだあの人たち。

 ドリブログを見てると殺人的なスケジュールをこなしていることがよく分かってちょっと心配だった。今週もレコーディングをやってたみたいだし。吉田さんも吉田さんののどさんもお疲れなんじゃないかと思ってたけど、とんでもない。とてつもなくパワフルで、これまで以上のすごいパフォーマンスを見せてくれた。なんか、歌のうまさにますます磨きがかかったような…。声が安定しているというか。ってこんな素人が言うことじゃないけど、もうとにかくほんとに良かったのだ。

 そしていつもに比べてがっつり長かったこのライブ。最初から最後まで飛ばしっぱなしで、心の底から楽しんで、完全燃焼だった。普段のライブは「まだまだ始まったばかり」と思っている間に気づいたらアンコールで、「アンコールまでプログラムの一部」という感じなのだけれど、今回は散々はしゃいで「しっかり楽しんだ〜」と思ってからさてアンコール、というぐらい長かった。アンコールはアンコールとして「別腹」が稼働するような感じで、そこでまたしっかり上がるから当に完全燃焼用プログラム。はぁー。楽しかった。

 スタンドの真ん中より少し上の席だったからステージ上の人なんて豆粒みたいなんだけど、そんなの全然不満にならない。都会の真ん中なのに「うわっ」と広い空と、少し離れた所にあるビル群の不思議なコントラストがとてもきれいだった。生憎の曇り空も、それはそれでなかなか味のある景色を演出してくれていた。

 ワンダーランドは、普段はドリカムをあんまり聴かない人も来る謂わば「大衆向け」ライブ。だから選曲も、ドリカムが激流行りだった頃の曲と最近の曲に偏る。それはそれで楽しいからいいんだけど、ワンダーランド参戦も4回目になると同じ曲もたくさんあるわけで(もちろん、一般的に『ドリカムと言えばこれは外せない』という曲たちだからやらないでほしいというわけではない)、もうちょっとマニアックなのも聴きたいな〜という気持ちも正直ある。この夏はそれをファンクラブ限定公演がびしっとカバーしてくれて、しかもアコースティックというワンダーランド本体とは全く違う形態のライブで、ほんと、なんつーか、ひと夏でこんなに贅沢していいのだろうかと怖くなってしまう。これからもこういうマニアックなライブがあるといいな。今回は「マニアック」の中ではまだ序の口という感じだったから、今後に期待(勝手)。だって、SING OR DIE の曲なんて、今の美和ちゃんの声で聴いたらものっそいいいはずだもん。

 このツアーはほんとに大変だっただろう。4年に1回の大イベントやってて、大サービスの長時間ライブで、しかも1回限りの特別ライブまでやって、なのに合間に曲作ったりレコーディングしたりって、意味分からん。最後の、マサさんの「吉田さん、よくできました!」の一言がこれまでの道のりの全てを表しているようで、吉田さんと一緒に泣きそうになった。

 最後に。12/5、新しいアルバムが出る…といいなぁ。というマサさんの呟き、そっくりそのまま呟き返しておこう。「もしも雪なら」から今度出る「未来予想図III(正式名称に非ず)」までシングル4枚もあるけど。どんななるんだ?

Technorati Tags: ,

Advertisements

Entry filed under: ドリカム.

Safari3 beta for Win を使ってみた DSでヨガ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
September 2007
M T W T F S S
    Oct »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: