DSブラウザーで英辞郎が…

September 19, 2007 at 14:38 Leave a comment

先月、ついに DSを買った。
漢字そのまま DS楽引辞典 で電子辞書化。
ニンテンドーDSブラウザーで簡易ウェブブラウザ化。
ゲームなし。
なんたる邪道。


以前から、
・オフラインでそこそこの辞書が引ける(飛行機等でも使える&パケ代がかからない)
・無線LANでネットができる(家でパソコンの前にいない時に携帯でネットをやってしまうのの代わり)
・片手で持てるくらい小さくて軽い

という、携帯に毛が生えたみたいな機械がほしかった。
基本的にはネットに繋がったパソコンで事足りてるからただのおまけ。
だからお代も携帯に毛が生えた程度しか出したくない。

辞書だけなら電子辞書というものが世の中にはたくさんあるけど、
辞書機能しかないくせに高い。
余計な辞書がたくさん入っているからか、
機能は辞書だけでもハード1つ用意するにはそれなりにコストがかかるということか。
ではPDAやスマートフォンはというと、あれはあれで高機能すぎて高すぎる。
ということで、なかなか手頃な物を見つけられずにいた。

で、ふと気づいてみたら携帯ゲーム機が無線LAN機能を搭載しているではないか。
普段ゲームに興味ないから見落としてたぁー。
しかもDSならジーニアス搭載の辞書ソフトも出てるし、おまけに懐かしのマリオもできる。
ほしい機能がそろっておまけにゲームができてこの値段なら十分。
と、勢いで購入。

今だったら iPod touch がほしくてほしくて仕方なかったと思うけど、
幸か不幸かその時には影も形もなかったから迷わずにすんだ。

 DSブラウザーは、もちろんパソコンのネット環境と同列で考えたらお話にならないくらいしょぼい。それで不満も大分出ているようだけど、本体とソフトの価格を考えればこれで十分なんじゃないかというところ。無線の暗号化がWEPにしか対応してないのだけはどうにかしてほしいけど。「パケ代のかからない携帯」だと思えばかなり高機能だと思うのだ。何せjavascriptが動くから、大抵の便利なページは利用できる。Flashや動画などのお楽しみ系の機能は使えないけど、普段からそういうサイトをあまり見ない上にそもそも「テキスト中心のサイトを見ていた携帯の代わり」と思っているのでそれほど不自由を感じない。

 で、javascriptが動くと何が便利かって、英辞郎 on the web が使えるのだ。携帯からだと「ポケット英辞郎」しか使えなくて月額使用料を取られる。家の中の至る所で好きな格好で読書をする私には、これが家中どこでも使えるのとパソコンの前でしか使えないのとじゃ、便利さが雲泥の差だ。これだけでも買う価値がある。

と、思っていたら。

 先頃 英辞郎 on the web がリニューアルして以来うまく動かない。検索用のボタンをクリックできないのだ。(正確には、クリックすると画面右上のアイコン(読み込み中にくるくる回るやつ)が1度だけ回転する。が、その後何も起こらない。)なんなんだ。ブラウザのバージョンの問題か。推奨環境を見るとかなり最近のバージョンに限定されているようで、Operaは9系を使えと書いてある。それでも(サポート対象外ながら)IE5系でも動くと書いてあるのにOpera8.5はだめ?

 しばらくはURL直接入力でがんばるしかなさそうだ。まあ、検索結果のURLがめちゃ単純だからそれでも問題ないっちゃないんだけど。なんだか抜け道してるみたいでちょっと嫌だ。

Advertisements

Entry filed under: DS.

テンプレートにjavascriptを仕込む Safari3 beta for Win を使ってみた

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
September 2007
M T W T F S S
    Oct »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: