テンプレートにjavascriptを仕込む

September 11, 2007 at 21:41 2 comments

画像をかっこよく表示したい(具体的にはドロップシャドウを付けたい)けど、知識のないCSSをいじったりするのは面倒。かと言って毎回画像を加工するのも面倒。ということで、javascriptで実現することを試みた。おそらくこの手のjsファイルはあっちこっちで配布されていてどれがいいのか分からないのだけど、最初に解説サイトを見つけたcorner.jsを試すことにした(寺子屋未満様:corner.jsを使う。(1))。寺子屋未満さんは他にもいろいろなツールを紹介してらっしゃるのであとでじっくり読んでみたい。


DLしたjsファイルをどこかに置いて、それを読み込ませるタグをHTMLに挿入すればいいだけなのだけど、これが意外と手間取った。

まずはwordpressのテーマ(テンプレート)ファイル。今までブログポータルのテンプレートをごく軽くいじることしかしたことがなかったから、複数のphpファイルで構成されているテーマ(そして当然のことながらhtml以外のことが書いてあるファイルの中身)にビビった。phpのコードが書かれた部分以外は、要はHTMLファイルをそれぞれの要素に分割してあると解釈すればいいんじゃないかと思うんだけど(それ以上のことは分からん)、何せ別の原因で躓いていたのでこの解釈が正しいかどうかも分からず。だからって今からダイナミックパブリッシングやらphpの文法やら勉強してたんじゃいつまで経ってもブログ再開できない。で、力業で色々試す。

躓いた別の原因というのは、最初jsファイルを置いていたディレクトリからはjavascriptが読み込めなかったという点。何故かは分からない。最初jsファイルを置いていたのは、よく分からないからとりあえず他にもjsファイルが置いてあったディレクトリ (…/wp-includes/js/) だったのだが、これがどうもいけなかったらしい。色々試した挙げ句、自分でものすごく簡単な html ファイルを作ってブログトップと同じディレクトリに置き、そこにこの corner.js を読み込むことを試してみた。最初はやはりだめだったのだが、html を置いたディレクトリに js ファイルを置くと読み込めることが分かった。それから js ファイルを置く階層を1つずつ下げていってみたら、/wp-includes/ まではOKだけどその下の /js/ はNGであることが判明。何がいけないのかは分からない。パーミッションぐらいしか思いつかないけど、上の階層と同じになってるし。よく分からないけどそんなに深くまで読みに行くのが嫌だったのかと適当な解釈をして、上記の実験でOKだったディレクトリに js ファイルを置いてみたら、wordpress でも読み込んでくれたのだった。

なんかよく分からないけど、テーマのいじり方は合ってたらしいからまあいいや、と。

ちなみに今回余計混乱させてくれたのは、自宅の Windows機で使っているブラウザ、Lunascape。HTML解析エンジンを IE と Gecko で切り替えられるようになっていて普段はGecko を利用している。でもってこれがまたよく分からないのだけど、この Gecko エンジン、バージョンが大分古い気がするのだ。しかも英語版(だから今朝落としたWindows Live Writer は英語版だった)。User Agent を見てもビルドの日付がかなり古いし、どうやら最新版の Flash Player が入らない様子であることからしても、やっぱり古そう。Luna本体のアップデートの度に付いてくるやつを入れてるんだけど。今まで何度かググったけどこれに関する情報は得られず、Luna×Gecko で快適に使っているという記述しか見つからないから「私だけ??」状態。ともあれ多分このバージョンのせいだと思われる影響で、この corner.js が私のWinのデフォルト環境では無効だったのだ(最新版のFirefoxでは有効だったからGeckoエンジンそのもののせいではない)。だから、本当ならこの javascript が有効になるはずの設定でテストしてもやはり動かないという事態になっていて、余計に手間を食った。途中でふと思いついてエンジンを IE に切り替えたら突然ドロップシャドウが現れて拍子抜け。しっかしこのGeckoエンジン、どうにかならないものか。CPU負荷も高い気がするし。

じゃあなんで Gecko 使い続けてるんだという疑問には、触れないでおこう。

Advertisements

Entry filed under: ブログいじり.

Qumanaから投稿テスト DSブラウザーで英辞郎が…

2 Comments Add your own

  • 1. iras  |  September 12, 2007 at 22:46

    参照いただきありがとうございます。寺子屋未満です。
    最近諸事情で滞っておりますが、、、、
    これからもよろしくお願いします。

  • 2. huralecana  |  September 13, 2007 at 15:03

    >irasさん
    コメントありがとうございます!
    これからも色々参考にさせていただきます。
    かなりひよっこなので遅々としたものでしょうが…。
    よろしくお願いします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
September 2007
M T W T F S S
    Oct »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: