新ブログスタート

September 10, 2007 at 00:34 Leave a comment

とにかくブログらしい体裁を整えるところまで到達。

 そもそも引越を考えたのは、サーバインストール型のブログに憧れたから。今のところ簡単なブログしかやるつもりないけど、サーバスペース持ってるとできることの広がりがあって楽しそうだし。

 色々調べた結果、Xrea+とWordPressの組み合わせに決定した。MTもバージョンアップしたばっかりで気になったけど、高機能すぎるという話もちらほら聞こえ…。まあ正直使ってみないと分からないから手を付けるのはどっちでもよかったんだけど、なんとなく新進っぽいWPを触ってみたくなった。

 インストール自体は非常に簡単。WordPressインストールガイド という主要なレンタルサーバそれぞれに合わせたインストール方法を解説したページまである。

 手こずったと言えば、画像をアップロードできなかったことぐらいか。何も分からないから、とりあえず画像のアップロード先はWordPressに推奨された “/wp-content/uploads” に設定したのだけど、どうもパーミッション関連の問題かと思われるエラーで撥ねられる。調べてみたら、XreaはPHPがセーフモードだからディレクトリをFTPから作るとユーザがapacheになってしまってだめなのだそうだ(Sun Limited Mt.様のXREA に設置した WordPress で画像のアップロードができないから受け売り)。

 ローカルでディレクトリを作成してアップロードして、パーミッションを707に設定したら無事アップロードに成功した。

 それにしても、ウェブサイトの一つも作ったことがなくて突然始めたので、サーバの使い方も分からなければHTMLタグをいじるのも初めてで未だに何が何やら。とりあえずWordPressさんが勝手にやってくれるからまあいいけど、これから徐々に、すこーしずつ手を入れていこうかと思う次第。このプロセスが楽しそうだから引っ越したわけだし、色々試してみたいと思う。

Advertisements

Entry filed under: ブログいじり.

ectoからテスト2 ecto×iPhoto

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

Subscribe to the comments via RSS Feed


検索からいらして Not Found が出た方へ

引っ越した影響で一部うまく表示できない記事があります。お手数ですがURLの後ろの方にある "%3f" を ”?” に変えてみてください>< それでもだめなら上の検索窓から再度サイト内検索をお願いします。
September 2007
M T W T F S S
    Oct »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Posts

Categories

Archives

About me

RSS twitter / huralecana

  • An error has occurred; the feed is probably down. Try again later.

%d bloggers like this: